このブログを検索

2017年1月12日木曜日

2017年1月8日大島例会

1日時
2場所、渡船の場合は渡船名
3磯場名、何名。
4天候、気温
5風の強さ、風向き、
6海水温、潮流の方向
7釣果、魚種、大きさ
8例会順位
9状況詳細、エピソード
10例会担当者総評と反省など
2017年1月8日
7日横浜から乗船。伊豆大島例会。
トーシキ。ヒバル。風裏です。前日は微風。従って波は高くない。
曇りから11時には雨。同時に北東の風が強くなってきた。
ほぼ全員メジナ爆釣。
成績は以下の通り。
1位、長里:42cm
2位、柳くん:41cm
3位、阿部会長:40.5cm
4位、加藤さん:39.5cm
5位、上原さん:39cm
長谷川くん:37cm

数は20匹以上釣れたんじゃないかな。

エピソード。
柳くんと大学生と高校生の親子三人はヒバルで爆釣。お父さんは、「ドヤ顔」
これだけ食いがいいのは珍しい。
1位の長里くんは、実は悲劇物語。
強風で磯ぎわに置いた竿一本入った竿ケースが海に落ちた。釣りの仕掛けで針に掛けて抜き上げようとしたが、ハリス切れ。離れたところにいたイシダイの人が何回も遠投して掛けようとしたがダメ。あーあ、遥か洋上に流れた。
その後も悲劇は終わらない。掛けたメジナを抜き上げようとして、ガマのメジナ竿をバキンと折った。リールの巻き込みが足りなかったのだろう。竿の先端部分に負荷がかかる。巻き込めば竿の中央部分の負荷で抜き上げることができる。
さらに水くみバケツが岩にはまって取れないことに。なんということだ。

長里くんの42cmメジナ


トーシキの釣り場
釣り場から上がってトーシキキャンプ場で検量後のスナップ写真。
珍しいオキナメジナが混じった。茶黒い。体高がある。まるまる太って1.5キロあった。メジナ科メジナ属には日本で3種。標準和名、メジナ、クロメジナ、オキナメジナ。
帰宅後の料理例。上原さん、魚料理の上級者だね。島特産のべっ甲醤油を使った漬けが美味しい。
今回投稿者阿部

4 件のコメント:

  1. 悲劇の長里です(笑)ほんと笑うしかないですっ 

    返信削除
  2. 長里くん、コメントは普通にできたね。他の会員にグーグルアカウントの作り方を教えて、投稿者になってもらうことをLINEで書く。

    返信削除
  3. お世話様です。長谷川です。今回、橋は他の場所に比べると釣果が伸びませんでしたが、そこそこ釣れたので個人的には満足でしたよ!

    返信削除
    返信
    1. 橋はさらに足場が高いので、これまた難しい釣り座っすよね(笑)

      削除