このブログを検索

2018年3月5日月曜日

2018年3月4日利島例会

3月は再度、伊豆七島の利島釣行としました。
写真は今回唯一の40cm、1.2kgのメジナをGETした加藤会員の図です。

 
細仕掛けで執念で食わせたっていう感じです。利島の釣りって難しいですね。



今回は東海汽船も前日から利島に就航しており、釣行当日も高気圧に覆われて絶好のコンディション!こうなったらもう渡るしかナイですよね。
狙いはお土産程度にイサキを釣りつつ、みんな心の中では旬のメジナ1本!です(笑)

 
釣行時間が短いので、船が接岸する中央の堤防先端で釣り開始です。
開始当初は我々の貸し切り状態で、こりゃ今回はイケるぞ!ってみんな思ったのですが・・・なんと、キワとか沖とかどこを狙っても、浅め深めどの棚もみんな小アジのオンパレードでした。


イサキを見ない利島っていうのも今回初めてです。こんなことなら生きアジ泳がせ仕掛けをもってくるんだった・・・なんて思ってたら、沖目を狙った加藤会員がメジナヒット!
ここで全員さらにヤル気がおきました!


・・・ですが、その後が続かず、あいかわらずの小アジオンパレード。とほほ
途中で利島の常連釣りおじさんとお話しまして、メジナはなかなか姿を見せないこと、夏になったらイサキやシマアジで面白いなど、利島のいろいろな情報を入手することができました。


帰りの時間になると、利島に宿泊していた一般客の方々がぞろぞろと港に集合。
う~ん、これはやっぱり宿泊釣行してみたいなあ。そんな思いで島を後にしました。



東海汽船の接岸シーンです。
また釣りに来るぞぉっ!!

3 件のコメント:

  1. はじめまして。うお@と申します。

    伊豆七島の釣行の際に潮風会さんのブログを参考にさせて頂いております。(*´・∀・)

    私も3/4(日)帰りのかめりあ丸に乗っておりました♪

    特2等室の前に釣り道具を置き、エンジ色のベストを見て潮風会の皆様だとすぐわかりました!

    私は3/2(金)の夜出発で式根島に行っておりました

    土曜日は地磯の孫一、ヒカゲと入りましたがエサ取りのみで撃沈。
    潮の当たる野伏港の左角もタカベだらけでした。

    日曜日の朝から帰りの船まで地磯の亀の甲の右磯に入り、尾長の35cmと40cmを2匹のみ釣って終了しました。

    利島も厳しい状況だったのですね…

    次回、GWに底物竿とサザエを持って利島に行く予定です。

    今後も潮風会さんのブログを楽しみにしております。
    •。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

    返信削除
  2. うお@様
    はじめまして、潮風会サイト管理人の長里と申します。
    いつも当サイトをご覧いただき、ありがとうございますっ!
    そうですか~同じ船だったとは!
    式根島もキビシイ状況でしたか・・・天気が良かっただけに残念ですね。

    今度あいましたら気兼なくお声がけ下さい。
    では、GW良い釣果になりますように!!

    返信削除
  3. うお@さま。会長の阿部です。ありがとうございます。またぜひご覧になってくださいね。折があればお声をかけてくださいね。ご質問やエールなども歓迎いたします。
    全磯連組織では、本部の役員と関東支部の副支部長です。そちらでも何かありましたらコメントでも、めーるでもどうぞ。

    返信削除