このブログを検索

2019年6月11日火曜日

メジナの焼き切り

昔、貧しい漁村ではクセのある磯魚の皮を焼いて刺身として食べていたという。皮と肉の間が美味い。
現在では、炙りといい、タタキともいって高級な日本料理の部類に入っている。マダイやカツオはおなじみだ。
漁村で食べていたのは、商品価値のない磯魚が多かっただろう。さんのじ、とかタカノハダイ。メジナも昔は漁村で食べていたはずである。
で、簡単なバーナーを用意して、メジナの焼き切りをやってみた。
写真はその残りで茶ずけにしたものだ。豪華絢爛にこれでもかと載せてみた。美味い。



6 件のコメント:

  1. どうもです長里です。コメント投稿が出来るか試してみてます。
    会長はブログ投稿できるのですね・・・。参加ユーザーが全てUnknownになってますが、どうもグーグルの仕様が変わったらしく、私はブログ投稿ができなくなってます。

    返信削除
  2. グーグルクロームで入ると自動的にgoogleアカウントになってコメントできた。長里くん。公式HPのリンクお願いする。

    返信削除
  3. 参加ユーザーのunknownは以前も設定されていなかった。長谷川君だけはgoogleプラスは廃止になったので消えた。

    返信削除
  4. どうもです。リンクはりました。
    グーグルからいけば投稿できますね!確認しました!!

    返信削除
  5. リンクありがとうね。サファリからだと、グーグルアカウントがいくらやっても出てこないみたいだ。

    返信削除